fc2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

1歳の赤ちゃん

1歳の赤ちゃんの成長
生後12ヶ月の赤ちゃんの身長の目安は74cm、体重の目安は9㎏となっています。
この頃には2~3歩あるく赤ちゃんもいますが、ほとんどの子はまだ歩くことができません。
一人たっちをしたり簡単な言葉も増えてきますし、しっかりしてきたように見えますが、
泣くことが増えてママべったりになる子も珍しくありません。
知らない人や場所が怖いという人間らしい感情も豊に育ってきているので、ここでも成長を感じられます。

1歳の赤ちゃんの生活
1歳の赤ちゃんは離乳食も3回食に慣れてきて、基本的な生活リズムができているのが一般的です。
夜の間にたっぷりと寝るようになり、日中のお昼寝も1回でいいようになります。
朝は早く起きて朝日をあびるようにしたり、日中は外出をするなどして
赤ちゃんに適度な刺激と運動を与えてあげることも大事です。
このころの赤ちゃんの平均睡眠時間は11時間から13時間です。
きちんと寝ることは赤ちゃんにとってとても大切なことです。

1歳の赤ちゃんの注意すること
1歳の赤ちゃんは動きがますます活発になり、力も強くなってきます。
抱っこひも使う場面も多いかと思いますが、正しい装着方法で今まで以上に安全に気を配りましょう
赤ちゃんが暴れたり体を捩ったりすることで思わぬ事故が怒らないよう注意が必要です。
多くの人と触れ合うことでウイルス感染症にかかりやすくなるのもこのころです。
かかりやすい病気は手足口病やはしかなどです。
日頃から赤ちゃんの様子を観察し、いつもと違う様子がないか気をつけておくことが大事です。

1歳の赤ちゃんとのコミュニケーション
1歳になると意味のある言葉を複数話せる赤ちゃんも増えてきます。
言葉は出なくても指差しなどの動作や表現で訴えることもあるので、
そんな時は「お外へ行きたいのね」など赤ちゃんの気持ちを言葉で返してあげることが大事です。
そうすることで、赤ちゃんはコミュニケーションができた喜びを感じて言葉を覚えて発していく原動力にもなります。
くすぐったり一緒に笑ったり、顔をひっつけたりして触れ合うことでも赤ちゃんはとても喜びます。

mamadiet

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

免責事項
当ブログは管理人の個人的な主観により運営しております。
内容には十分注意して作成しておりますが、その正確性について保証するものではありません。
また当ブログはアフィリエイトプログラムを使って商品の紹介も行っております。
商品に関するお問い合わせは販売店様に直接行っていただくようお願いいたします。
万一当ブログをご利用されることでトラブルが発生した場合も責任を負いかねますのでご了承ください。